歌川国芳による「通俗水滸伝豪傑百八人之一個(壹人)」は当時の江戸でブームになっていた中国伝奇歴史小説「水滸伝」に登場する豪傑を題材にした武者絵のシリーズ作品で、現在確認されているもので74点あります。その迫力、躍動感、刺青文様により大変人気を博し、国芳の出世作となりました。

今回は74点の内、11点が入荷しましたので順次紹介させて頂きます。

%e9%80%9a%e4%bf%97%e6%b0%b4%e6%bb%b8%e4%bc%9d3

Thank You Sold Out!

●花和尚魯智深初名魯達
魯智深は背中に花文様の刺青を入れた怪力坊主で義兄弟・林冲の命を狙っていた悪徳役人を松の大木を禅杖で叩き折って追い払った様子が描かれている大迫力の一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

%e9%80%9a%e4%bf%97%e6%b0%b4%e6%bb%b8%e4%bc%9d8

Thank You Sold Out!

●入雲龍公孫勝
公孫勝は師匠の仙人・羅真人に習った奇術により雨風を呼んだり、龍や大鳥を召喚することができました。
国芳の門弟の月岡芳年にも同人物を描いた作品があり、両方を見比べるのも大変興味深いものです。

 

 

 

 

 

 

%e9%80%9a%e4%bf%97%e6%b0%b4%e6%bb%b8%e4%bc%9d2

Thank You Sold Out!

●短命治郎阮小五
豹の刺青が際立つ阮小五は、彼と出会った相手が短命となる事から、短命二郎とのあだ名を持つならず者です。三兄弟の次男で全員が漁師をしています。